2020年 塾メール 6月号 

保護者各位

長い休校期間を終え、通常の学校生活が再開されました。通常とは言ってもアフターコロナの通常であって授業時の教室内など以前とはかなり様変わりしているのではないかと思われます。2波・3波の感染爆発が常識のように報道される中、当塾も消毒など衛生面はもちろんのこと、風通し、分教室の設置や机の間隔なども心配がなくなるまで継続していくつもりです、ご安心ください。

さて例年ならば夏休み間近の季節になりましたがコロナで失われた時間を取り戻すために、学校も当塾もそれどころではありません。文科省も小6、中3に関しては授業で賄えない分は自宅での学習で補うように、としているようです。そこで夏期講座を中心に今後しばらくの当塾の予定などをお知らせしますのでご一読ください。

◎8時間/週のサービスの終了について

ほとんどの生徒が利用できた週4時間のサービス授業、特に中2生は苦手な英語や数学でかなり復習ができました。まだまだ進度的には不十分ですがこの夏休み前後の特別講座を利用してさらに復習を重ねていきましょう。

中3生は復習もしながら予習でもかなり進んだ生徒が複数人いました。中1生、小学生も含めて今年も成功だったと思っています。来年度も実施予定でいきます。ただこのサービスは7/10(金)までとしますのでそれまでに今後の本来の曜日、時間を確認しますので、ご家庭でも確認しあってください。

◎水曜日の英語の一斉サービス授業について

4月からずっと水曜日の5時から90分を使って中2生を対象に英語の復習を実施しています。当初はこの時期はもう3年生に移行している予定だったのですが、3年生はそんなに不得意な生徒がほとんどいないことと、いるのはいるのですが水曜日は受けられないということで、引き続き2年生を指導中です。これももうすぐ終了になります。

◎夏期講座(夏塾)中の水曜日

前項の中3生に対しては夏期講座のサービスとして、水曜日の午後を使ってオンライン一斉授業で英語の標準問題や、少し発展的な問題をしましょう、オンラインで都合の悪い生徒はもちろん教室で受けてもいいですよ。

◎夏期講座について

今年は短い夏休みとなりますのでその前後も利用して特に在籍生には例年と同等の時間数で費用を抑えて実施します。学校が始まったばかりですが特に中3生はもう入試を意識して学業に励まなければなりません。全学年生共、別紙ご案内を確認して時間割を作って暑い夏を涼しい教室で頑張りましょう。

◎オンライン授業について

第2波・第3波のコロナ襲来に対応できるようにと、生徒に実験を手伝ってもらってオンライン授業できるようになりました。実験はもう少し続きますが手伝ってくれている生徒たち、ありがとうございます。

◎保護者会のご案内

夏期前恒例の保護者会を実施します。今回は7/7(火) 午後7:30~9:00 場所は啓心館 教室でお願いします。駐車場はいつものように軽の方はなるべく教室の裏の駐車場を、普通車の方は隣の大分みらい信金の駐車場(出入り口付近はだめです)でお願いします。席の準備の都合がありますので7/2(火)までに出席・欠席の連絡票を生徒に持たせるかFAXまたは電話でご連絡ください。欠席の方もお忘れなくご連絡お願いします。